2017年12月10日日曜日

祖母のセンスがキラリ☆



祖母が東京に遊びに来た際に、いけばなの手ほどきを受けたときの写真。

透明なのはドイツのナハトマンのガラスの花瓶。徳利のような形状の花器は、大森正人さんという越前焼の作家さんの作品です。

中央に伸びるお花、見覚えがありませんか? 





10周年記念デザインでも描いている「カラー」という花です。たまたまお花屋さんで祖母が手にしたのがこの花でした。

偶然って不思議ですね^^



2017年12月5日火曜日

金沢で一年ぶりの再会




去年の大和百貨店での催事以来、一年ぶりに金沢の街を訪れました。今回は高校時代の友人とプライベートで♪ 





一緒に来られなかった仲良しの友人が前に勤めていたスペインのチョコレート会社の西茶屋街のお店に寄ったり・・・





大学時代の研究で来た以来、10年ぶりの兼六園に行ってみたり・・・(大木の雪吊が美しい!)




夕暮れの美しい浅野川に惚れ惚れしたり・・・

幼少期に2年ほど住んでいた街でもありますし、生まれて初めての記憶がある街でもあり、何度来ても懐かしく、大好きな街です^^




さて、今回は一年ぶりの再会もありました。昨年金沢に一週間ほど滞在していた時に、ホテルのフロントの女性におすすめのお店を聞いて教えてもらったところ本当に美味しくて、7日間のうち3日間も通ってしまったお店に行ってきました♪

写真は大将の似顔絵が金箔押しされた敷き紙です。昨年、カウンターで一人で食べ続けていたのが印象的だったのか覚えていてくださいました^^; 

そして目の前で大きなズワイ蟹を調理する大将に、「さすがに蟹はコースには付いていないですよね・・・?」と(悲しげに)呟くと・・・





ズワイ蟹 & のどぐろをサービスしてくださいました^^  

冬の北陸は寒さが厳しいですが、あたたかいおもてなしと美味しい食事に心が温まります。




2017年11月26日日曜日

日中国交正常化45周年記念コンサート♪



東京フィルハーモニー交響楽団による、<日中国交正常化45周年記念コンサート>に参加して来ました。尊敬 & 憧れの女性経営者が尽力された公演で、GRANESSもデザイン面で少し協力させていただいた関係でご招待いただきました^^

イタリア人のピアニスト・セルジオさん(写真・右から二番目)によるラフマニノフのピアノ協奏曲第2番などが演奏され、アンコールまで大盛り上がりでした♪





元内閣総理大臣の福田康夫さんなども参加されていて、レセプションでは日中友好に尽力されていた方々のご挨拶が続きました。いつもお世話になっている東フィルの広報渉外部長さんも、美しいブルーのチャイナドレスで司会を担当されていました♪





レセプションでは、MANDANというチリのワイナリーのワインが振舞われたのですが、こちらの広告もデザインさせてもらいました^^  2種類作ってみたのですがこちらのデザインがお気に入り。

色々なビジネスを展開されているオーナーさんなのですが、とてもチャーミングな方で会場でばったりお会いすることができました。その他、15年くらい前(高校時代!)の知人に再会したりととても楽しい会でした。





オペラシティはすっかりXmasモード。華やかな装飾の前で写真を撮っているお客様がたくさんいらっしゃいました^^







2017年11月19日日曜日

仲良し、お揃いバッグ⭐︎



先日友人たちと、ハイアットリージェンシー東京でスイーツ会をしてきました♪ 

嬉しいことに、二人の持ち物はGRANESS一色!! 

バッグ・財布・名刺入れ・キーケースなど、それぞれが大切に使ってくれていることや、こうした場所に持ってきてくれることをとても嬉しく思いました^^





流行やスイーツなど、女性が好むものに疎い私。けれど今日のメンバーの一人はスイーツ業界で働いていて、海外のブランドを日本で展開したりしています。

なので彼女についていくとお洒落で美味しいスイーツに出会えるのです♪





今回は、ジル・マルシャルというフランス人の有名パティシエが来日されたとのことでボードにはサインも! また来年も来ようね♪と約束したのでした^^






2017年11月14日火曜日

鞄ができるまでの道のり



最近は工場に出向いていることも多く、すっかり職人風です♪笑 こちらは年代物の裁断機を使って、革を裁断しているところです。





シボ感がとても美しいシュリンク牛革。背の部分、腹の部分など、革の部分によって、柔らかさ・硬さ、そして模様の美しさが全く異なるので、それを見極めながら裁断していかなければなりません。




こちらは、後胴といってバッグの後ろ側に用いるパーツなのですが、この大きな面の中に一点の傷や粗悪な部分が含まれないように厳しい目でチェックし、時間をかけて裁断していきます。




こうして完成していくのが、このナチュラルドレープトートというバッグです。一見するとシンプルなデザインですが、そのパーツ数は数十点に及びます。

お客様の手元に届いていく鞄や革小物などの製品は、幾重にも連なる職人の手仕事の賜物なのです。



2017年11月6日月曜日

慶應義塾大学出版会・三田評論への寄稿



慶應義塾大学出版会から発行されている「三田評論」2017年11月号に寄稿いたしました。明治31年から続く機関誌だそうです。

「社中交歓」というコーナーで、今回のテーマが「革」だったことから選んでいただけたようです^^





このコーナーは卒業年度順に4名の文章が記載されるのですが、皆様大先輩方ばかりで少々恐縮しています。卒業してからもつながりが深いのは、良い大学だなと思います。


2017年10月31日火曜日

おすすめの「レザーステーショナリーセット」紹介・第4弾




法人記念品として人気のレザーステーショナリーセット。第4弾は「本革製ペンケース+レザーボールペン」のセットをご紹介したいと思います。

記念品には大きく分けて、

1)自社の社員に贈るケース
2)お取引先などお世話になった社外の方々に贈るケース

があります。

1)自社の場合には、名刺入れやIDケースなど社内で実際に社員の皆様に使われるものが人気。対する2)社外の場合には、ブックカバーやトレーなど「自分ではなかなか購入しないけれど、あると嬉しい革製品」が人気です。

しかし今回ご紹介する2つのアイテムは、1)の場合も2)の場合も人気で、割合としては1:1くらいのイメージでオーダーいただいているように思います。





表は高級感のある黒やブラウンなどの革を用い、裏地には写真のようにコーポレートカラーを取り入れるスタイルが人気です。ご予算に応じて、引き手(ファスナーを引っ張る部分)を金具のままにしたり、革紐にしたりすることができます。





ステッチ(糸)の色は革と同色か、あるいは裏地の色とお揃いにしても素敵なデザインに仕上がります。先ほどのペンケースだと裏地がブルーなので、ステッチは「スカイブルー」や「ミッドナイトブルー」などの色がおすすめ。

GRANESSでは、革素材に映える24色をセレクトしていて、お好きなステッチからお選びいただくことができます。




・GRANESS Tokyo 法人記念品  Webサイト




2017年10月26日木曜日

工場で猫に癒される



これは何の機械だか分かりますか?

革製品を製造する最初の工程に必要な「裁断機」です。40年以上前の年季の入った機械で、きっと職人の思い出や歴史が詰まっているのだろうなと感じます。





この写真はジャガード織りの裏地の裁断です。丈夫な折り目の生地なので裁断が難しいです。

他にも革の裁断の場合には、バッグの顔となる正面には最も綺麗な部分、ハンドルには丈夫な部分、マチには伸びにくい部分を裁断するなど、それぞれのパーツごとに革の良し悪しを見極めていく必要があり、なかなかセンスのいる仕事です。





専門の職人が、こうした裁断専用の包丁(抜き型)を作り、それを前述の裁断機を使用して1パーツずつ裁っていくのです。機械といっても手作業に近い感覚です。

パーツ数は、バッグや財布だと数十個に上ります。





さて、昨日ずっと篭りきりになっていた工場の事務部屋には可愛らしい三毛猫がいます^^

海外ではセラピーアニマルや企業内ペットが認知されつつありますよね。

怪我をした捨て猫だったそうですが、治療して今ではこんなに元気に♪ この写真は眠そうな顔をしていますが、普段は目がぱっちりの美人さんです。お昼ご飯を一緒に食べて癒されました。




2017年10月22日日曜日

ハロウィン@コンラッド汐留



友人に誘われて、ハロウィン特集のアフタヌーンティに出かけてきました♪ こちらは可愛らしいおばけモチーフの塩キャラメルマカロンです。 一つ一つ表情が違っていて、友人の方は可愛い笑顔だったのに対し、私の方はペロッと食いしん坊な様子^^;  お客さんを見極めていますね。





最近は、インスタ映えする商品や料理が流行ですが、ホテルの方自ら「お写真をお撮りしましょうか?」と声をかけてくださいます。せっかくなのでツーショットもアップ。みんながSNSで発信してくれれば、良い宣伝になりますものね^^





台風だったので私はポシェット「カノン/花園ブラウン」を持って出かけましたが、友人は「GRANESS No.8/アンティークホワイト」を持ってきてくれました♪ 今日はダークカラーのワンピースにコーディネートしてくれていましたが、やっぱり自分の会社のバッグを持ってきてくれると素直に嬉しいなと思います^^


2017年10月21日土曜日

東野圭吾 原作ドラマ「片想い」への商品提供



本日から放映される、東野圭吾さん原作ドラマ「片想い」に、商品提供させていただきました。中谷美紀さん主演のほか、酒井美紀さん、桐谷健太さん、国仲涼子さん、大谷亮平さん、鈴木浩介、中村アンさんなどの女優・俳優さんが出演されます。






今回も、選ばれたバッグは創業の時にデザインされた「GRANESS No.8」でした。さて、どの女優さんが持っているでしょうか? (私は答えを知っていますが、まだ内緒です!)





今夜からスタートのWOWOWドラマ、ぜひご覧くださいね♪